top of page

古典音響機器展示企画をご紹介〜茨城放送に出演〜

本日11月19日(火)は、「IBS MUSIC STATE」にゲスト出演させていただきます(^ ^)

イーアスつくば i-Studioにて、13:00~15:55生放送です

ゲスト出演は14:30〜です

パーソナリティの木村さおりさんにお世話になります!

※茨城放送(AM/1458KHz・1197KHz、FM/94.6MHz・88.1MHz)

ご一緒するのは、

中鉢 博様

wood burning art 翔さん▶︎翔さんホームページ

そして、Xmas Townつくば運営室を代表し、塙が出演いたします。

Xmas Townつくばがもうすぐ開催されます

その中で、オススメしたい企画の一つが「古典音響機器展示」です

以前、シークレットゲートカフェに「アンティークオーディオミュージアム」がありました

惜しまれつつも閉店となりましたが、その時の出会いがあり、Xmas Townでの展示も実現いたしました

↓当時のパンフレットです(画像提供:ティアンドシーテクニカル)

今回、Xmas Townでも様々な蓄音機など展示します

また、アンティークレコード鑑賞会も開催いたします

100 年前の音を聴く貴重な機会です。

当時のクリスマスソングも聞くことができるそうです!

蓄音機の、当時の空気まで感じるような臨場感ある音を知っていただけたら良いなと思います。

今回、特にたくさんの子供達が古典音響に触れる機会にしたい。

そんな中鉢様の想いも伺いました。

またXmas Townらしく、「芸術文化に楽しく親しむ」ことを考えていました。

蓄音機と記念撮影ができるアンティークな雰囲気のフォトブースを作れないだろうか?

と考えまして、

そこで登場したのが、Xmas Townではいつもお世話になっているアーティスト、wood burning art 翔さんです!

普段はこのように木を使い作品を作っているのですが

大きなものでは壁画を描いたりと、様々幅広く活動されてます

そんな翔さんに、相談。

二つ返事で、フォトブース制作ご協力いただくことになりました!

実は、翔さんには先にもう一つ、ヘクセンハウスのフォトブースもお願いしていたので

フォトブース2つ!

快く引き受けてくださったことに、本当に本当に、心より感謝いたします

また、翔さんには、ふらっと の事務局長きむらさんをご紹介いただきました

様々な相談にのってもらい協力していただいて、Xmas Townが無事に、理想の形になってまいりました!

翔さんが作る、クリ街オススメのフォトスブース2つ。

どのようなフォトブースが出来るのかは、当日ぜひXmas Townに見に来てください

ぜひ、たくさん、写真撮ってくれたら嬉しいです(^ ^)

音楽の歴史、レコードからCD・・・と発展を遂げてきた音の記録、音楽を伝える手段の変化。

楽しむ中で、何かが記憶の片隅に残り、それが将来何かに繋がるきっかけになるかもしれない、そんな想いで企画し準備をしています

「楽しい」の中で「感動体験」をしてもらうこと。それがXmas Townを開催する理由の一つです。

というわけで、茨城放送、本日14:30頃からの出演ですが

ぜひ、お時間ありましたら聴いてください!

株式会社ティアンドシーテクニカル様には、Xmas Townにご協賛もいただき多大なるご協力をいただいております。

普段から、社会貢献として教育関係などへの無償で貸出しを行うなど、活動しているそうです。

どのようなきっかけで古典音響機器に関わるようになったのか、どういった気持ちで活動しているのか、中鉢様のお話を聞けるのを、私も楽しみにしています

【番組名】IBS MUSIC STATE/13:00~15:55放送 【火曜日パーソナリティ】木村さおりさん

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page